2024年用にNOLTY 能率手帳ニューレッドを買いました

万年筆は毎日愛用してますが、今回は新しい手帳のお話。

デジタルのメモ帳も使ってますが、やっぱりアナログの手帳が好き。手で書くことで考えがまとまるし脳がスッキリするんです。これは指と脳が密接な関係になってるせいか…はたまたただの習慣か。

さて、2023年の手帳はフランクリンプランナー1日1ページを使ってますが、たまに使いたくなるのが能率手帳。

過去に数年間、能率手帳ゴールドや能率手帳普及版を使ったことがありまして、あのコンパクトなサイズが懐かしくなることがしばしば。特にゴールドの革の手触り感と紙質の良さをもう一度味わいたいなと。

ただ、価格がちょっと高い。メインの手帳なら買っても良い価格ですが、メインでフランクリンプランナーを使ってるのでさすがに5千円出すのは気が引ける。かといって、普及版のあの黒だとまた破けるような気がして…。

と思ってたところに、そういえば能率手帳には赤色のニューレッドがあったな!と。

買っちゃいました能率手帳ニューレッド

NOLTY 能率手帳 1 ニューレッド
2024年版の『NOLTY 能率手帳1(ニューレッド)』。小型版と迷いましたが、ちょっとでも大きい普及版です。サイズは、高さ14.4cm、幅9.5cmのコンパクトサイズです。

背表紙の下には24の型押し
背表紙の下には2024年の「’24」の型押し。

能率手帳1 ニューレッドの表紙
表紙には金色の「’24」の型押し。カバーの素材はポリ塩化ビニール。能率手帳ゴールドの羊革(ヤンピー)には敵いません。

小口(断面)は赤色
小口(断面)は赤色です。徹底してます。

アドレス帳とメモ帳は別冊で付属
アドレス帳とメモ帳は別冊で付属。メモ欄は10ページちょっと本体にもあります。

しおりは2本
しおりは2本。1本は今週のページ、1本はメモ帳や月間カレンダーにするなど、2本あるので使い勝手がすごく良いです。

年間予定表
年間予定表。1月1日〜12月31日まで。赤背景は日曜日と祝日。

月間予定表はガントチャート
月間予定表はガントチャート。見開きで2ヶ月分。2023年11月〜2025年3月まで(最後の3ヶ月は見開きに3ヶ月分)。

週間予定表
週間予定表。月曜始まり。右側はメモ欄。朝8時から夜12時まで。

右下にその月の月間カレンダー
右下にその月のカレンダーあり。これが地味に便利。

ブログ記事のリライトで使う予定

主な使い方としては、ブログ「スーログ」の記事の整理メモ専用にするつもり。

2023年後半に立て続けにあったGoogleのコアアップデートの影響を受けまして、サイトメンテナンスの大事さを改めて痛感。ほとんどリライトなんてしてこなかったんです。情報が古いページが大量に…。

一時期は5,000記事ぐらいまで膨れ上がった記事数も、アクセスがなかったり意味のないようなブログ記事がたくさんあって、それを整理して現在では3,300記事ぐらいまで減らせました。

ただ、まだまだ不要だったりリライトが必要なページがあるので、それをちゃんと最後まで終わらせてブログを生き返らせるのが最終目標。ブログの整理とリライトが生活の一部になるよう、能率手帳でしっかり管理していきます

とてもコンパクトでどこにでも持ち歩ける能率手帳。おひとついかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です